口臭検査とプロフレッシュで息を無臭化

在日欧米人の8割の方が、アジア人特に日本人の口臭が臭いという新聞記事が掲載されていました。

口臭測定器導入

数分でご自分の口臭を数字化します。人が気づく口臭かどうか判定できます。口臭の第一人者である本田先生の口臭治療に基づいて治療を行います。機械も本田式口臭測定器になります。

エチケットリスク検査で、3つの検査を行います。

唾液検査(唾液の力、虫歯、歯周病)、口臭測定、歯周病細菌検査(位相差顕微鏡による)を行います。この検査で、口臭・歯周病・虫歯のリスク度を出し、原因を特定し、対策を提案します。料金は3検査で、5千円(税別)です。デンタルドックにもこの検査を含みます。

プロフレッシュで息を無臭化

検査後は、どういった治療が良いのかご説明します。すぐに口臭を何とかしたい方にはプロフレッシュ洗口剤をお勧めします。瞬時に無臭になり、半日間持続します。パートナーや身内の人に口臭が気になる方がいたらその効果がすぐわかります。お勧めの商品です。

リステリンを代表とする他の洗口剤は、アルコールやラウリル硫酸ナトリウムを含むため体に有害です。刺激が強く、化学物質で匂いの元をコーテイングして口臭を感じさせなくします。ただ持続時間は、長くて2時間です。プロフレッシュは飲み込んでも安全です。ラウリル硫酸ナトリウムは、表面活性剤とも言われ、洗剤や歯磨き粉の中にも含まれています。多く取りすぎるとオスがメス化する原因になるとも言われています。

バクテリアセラピーも当院にて販売しております。プロフレッシュとバクテリアセラピー・プロバイオティクス(バイオガイア、8020タブレット)で、口臭の原因菌を少なくし、善玉菌を増やします。

プロフレッシュ

喉が悪い(よく扁桃腺が腫れる)人にもお勧めで、舌根の付近に増殖する口臭の原因菌を減らす事により、口臭の改善、喉の調子もよくなるそうです。(本田先生による)

口臭の原因

舌の汚れ

(うまく咀嚼できていないと舌が汚れ匂いの原因になります)寝たきりの老人の方に多く、介護している方が一番口臭を感じているようです。プロフレッシュは息を無臭化するだけでなく、誤嚥性肺炎の予防にもなります。舌ブラシも併用すると効果的です。

口腔乾燥

ドライマウスで、唾液の量が減ると口臭の原因になります。加齢、自律神経失調症、薬物の副作用で起こります。プロフレッシュ、ガムをお勧めします。プロフレッシュを使用すると唾液腺開口部の詰まりを無くし、唾液が出やすくなります。また、ガムを口に入れるだけで唾液がでますし、噛むという行為は咀嚼筋を動かし唾液腺を刺激します。

ガムも日本で販売されているロッテを中心としたガムの一部は、ビニールを原料としています。(メーカーで確認。どの製品がビニールか教えてもらえず)当院で販売している物は天然ゴムや安全な材料でできています。

口が渇く方は、ミネラルウオーターをお勧めします。お茶、コーヒーは利尿作用があり、お勧めしません。

歯周病

歯周病菌がたくさんいる方(歯周病菌検査でわかります)は、根本的な歯周病治療や除菌をお勧めします。

歯みがきレッスン

観音寺市のタカシ歯科では、歯みがき外来を設けており、真剣に歯の予防の事を考えている方には歯みがきレッスン(コース)をお勧めしております。

歯周病とアルツハイマー型認知症

歯周病とアルツハイマー型認知症について。

歯周病治療ムービー

香川県観音寺市のタカシ歯科クリニックの歯周病治療を動画で見てみましょう。

「薬」で改善する歯周内科治療

タカシ歯科クリニックで行っている薬による除菌を行えば、簡単に痛みなく歯周病の進行を抑制。失った骨はそのままでは戻りませんが、再生療法を行えば骨の回復も期待できます。

歯周病外来

歯周病治療は、歯科衛生士、歯科医師、患者様の3人で治していきます。単に歯石を取るだけでは、治りませんし、予防にもなりません。当院は、リグロスによる再生治療まで保険で行っております。また、大勢の経験豊かな歯科衛生士が在籍しております。安心してメンテナンスもおまかせください。自費のパウダージェットメインテナンス・PMTCは、効果絶大です。

口臭の原因?

口臭の原因の95パーセント以上は、口に中の細菌の代謝産物になります。6割が舌の汚れです。舌ブラシできれいにしましよう。口臭を気にされる方の2/3は実際に臭いがあり、硫化水素は、舌の汚れ、メチルメルカプタンは、歯周病が原因と言われています。

リグロス・歯周再生療法~歯周病で失った組織の回復~

リグロス(トラフェルミン)は、世界初の歯周組織再生医薬品です。安心の国産で、従来の再生療法の薬(EMD)のような動物由来の成分ではない、遺伝子組換えヒトbFGF(塩基性線維芽細胞増殖因子)製剤です。 効果は、歯槽骨・セメント質及び歯根膜の再生を促進し、結合組織性付着を形成させます。

病は口から

歯周病は、人類史上最大の感染症と言われています。歯周病は、主にP.gingibaris菌が原因と言われ、18歳以降に唾液感染します。大量のサイトカインが生成され、このサイトカインと菌血症が、全身に悪影響を与えます。

歯周病 治療 Q&A

歯周病に関するよくある質問をQ&A方式にしました。歯周病は治るのか?定期的に歯石を取れば大丈夫か?治療は何をするのか?歯を磨いていてもなるのか?などの質問にお答えします。