子どもの仕上げ磨きの仕方・練習

仕上げみがきは、いつ?だれが?どんなふうに?していますか?

子どもの仕上げ磨きの仕方
小さいお子様の歯みがき、仕上げ磨きでお悩みの方は意外と多いようです。

タカシ歯科クリニックに通っている小さいお子様は、歯医者さんで口の中をおそうじするだけではなく、実践を交えた仕上げ磨きの仕方を保護者の方に学んでもらっています。

そもそも、歯みがきが嫌いな子は、歯みがきが楽しいことだと歯みがきをやってたら、嫌がるんです!という子は痛がらせるような歯みがきをしているかもしれないので痛がらせない歯みがきができるように保護者の方に練習してもらっています。例えば、上唇の裏にはヒダがあります。

反対の手でヒダを優しく覆って、歯ブラシが当たらないようにしないとヒダにブラシがあたると痛いので子どもは嫌がります。

・仕上げ磨きの仕方がわからない
・子どもが嫌がる
・今やってる仕上げ磨きが正しいかわからない
・仕上げ磨き頑張っているのに、虫歯ができる

上記のようなお悩みがございましたら、1度ご相談ください。

関連記事

  1. あわあわ♪フッ素で歯みがき☆

  2. 診療室が恐い子どもへの膝上診療♪健診の時みたいに、なるべく泣…

  3. 近日公開☆小児歯科向けの改装中

  4. 「詰め物が取れた!」を減らすべく…接着の勉強をするため、玉井…

  5. ★フッ素のパワー★夏休みの自由研究企画!

  6. 歯科医院を経営するという事。大阪出張☆船井総研

PAGE TOP