知っていますか?歯みがきガム

歯みがきガムってなに??

みなさん、歯磨きガムとは歯みがきをしなくてもガムを噛むだけでいいと思っている方も多いですがガムを噛むだけでは特に歯と歯の間のプラークは落とせません!しかし、成分によっては清掃性ではなく、虫歯菌を抑制するガムがあります。ただ、仕事の都合等で歯みがきが出来ない場合はその代わりとして効果は期待できます。

どんな効果があるの?

歯みがきガムは口臭予防に効果的です。また、キシリトールが入っているものも多く虫歯の原因となる酸を作らず、虫歯の発生・進行を防ぐ役割もしてくれます。

適応年齢は?

ガムが噛めて自分で吐き出せることができる方です。

小さなお子様やお年寄りの方のように誤飲の危険のある方は避けましょう。

お勧めの商品は?

コンビニやスーパーなどでたくさんのガムが販売されていますが、当院がおすすめしている商品を紹介します。

キシリトールガム(オーラルケア)

歯磨きガム

歯科医院専売のキシリトール100%のガムです。

このガムを噛むことで歯の再石灰化(溶けかけた歯を修復し結構な状態へ戻す作用)が期待できます。また、粘着力が弱く、歯に引っ付きにくいため、詰め物などが取れるリスクが少なかったりしますので実際、部分入れ歯を使用している方でも噛める方が多く、喜んでリピートしてくれています。このガムは味がなくなっても噛むことに効果が期待できるため、味がなくなっても5~10分は噛むようにしましょう。

科専売のガムなので市販では購入できません。気になる方は一度当院のスタッフにお声かけください!

あくまで歯みがきの代用品です。

ガムを噛むだけではハブラシを使って歯みがきをすることに到底適わないので歯みがきガムだけに頼るのは避けてください。

関連記事

  1. 知られていない衛生管理の現実・・・

  2. 本日は改装のため休診日!スタッフミーティング中☆

  3. 歯科医院を経営するという事。大阪出張☆船井総研

  4. 謎の白いツブツブ!!!

  5. 菌を顕微鏡で観察中☆除菌という方法も!

  6. お見積書☆

PAGE TOP